タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2018-02-01 to 1 month

お給料日

今日は2月28日、 お給料日です。 お家賃の支払い日でもありますので、 銀行に寄りました。 28人待ち。。。 ショッピングモール内の支店は避けて、 以前に行った時はガラガラだった所に行ったのですが、 こんなに人がいるとは。 2月は、 チャイニーズニューイ…

アップデート

この前初めて気が付いたのですが、 「神の愛」5章の挿し絵が、 英語の電子版では新しくなっていました。 日本語等 英語 https://www.jw.org/en/publications/books/?contentLanguageFilter=en&pubFilter=lv&sortBy=1

不良品

コンビニで売られているスナックたち。 きれいに棚並べられています。 しかし、 値引き品のコーナーに、 こんなものが置かれていました。 空気が十分に入っておらず、 薄っぺらい袋になっています。 これが、 タイではいろんなお店で、 けっこう普通に見られ…

鉢植え

ある友人は、 植物の世話が大好きで、 玄関先に鉢物を置いています。 元気よく育つ草花たちです。 が、 その秘訣は。。。 根元を見てびっくり。 なんと、 バナナの皮やら、 マンゴーの種やら、 きゅうりの切れっぱしやら、 いわゆる生ゴミとして捨てられるも…

バス停

つい先週頃、 新しいデザインのバス停を見かけました。 これは見やすい! どのバスが、 どこに行くかがひと目で分かります。 若干微妙ではありますが、 英語表記もあります。 乗ったことのないバスにも、 乗りやすくなる気がします。 こうやって、 どんどん…

タガログ語セクション

今回の英語大会で、 初めての試みとして、 ロビーにタガログ語セクションが設けられました。 プログラムの一部は、 本会場の映像がストリーミングされました。 本会場で1,008名、 タガログ語セクションでは112名の出席でした。 バプテスマは、 英語で4名、 …

CA-BR-E

明日は、 英語の巡回大会です。 昨日から、 会場の準備が進んでいます。 ロビー周辺では、 別の準備も行われていました。 これは、 もしかして...

ダブチ?ダブダブチ?

最近は、 日本のマックも、 いろいろなハンバーガーがあるようですが、 バンカピのショッピングモールで、 こんなサインを見つけました。 肉肉しいですねー タイ人はあまり牛肉を食べないらしいですが、 それはかつての日本人にとっても同じこと。 こうやっ…