タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

不良品

 

コンビニで売られているスナックたち。


f:id:sawasdeekhrap:20180209180039j:image

 

きれいに棚並べられています。

 

しかし、

値引き品のコーナーに、

こんなものが置かれていました。


f:id:sawasdeekhrap:20180209180055j:image
f:id:sawasdeekhrap:20180209180108j:image

空気が十分に入っておらず、

薄っぺらい袋になっています。

 

これが、

タイではいろんなお店で、

けっこう普通に見られる光景なんです。

 

袋に穴が空いているわけではないのですが、

なぜかパンパンに膨らんでいない、

ちょっとかわいそうなスナックたち。

 

日本では、

こういうものは出荷の段階ではじかれると思うのですが、

というか、

こういうものができてしまうことさえ滅多にないと思うのですが、

こちらでは、

廃棄されずに、

処分品としてではありますが、

店頭に並ぶんですよね。

 

LAY のような、

メジャーなスナックでも、

この手のものがあるというのがあるんですね。

 

こういうところが、

のんびりしたタイの良いところ、

と言えるかもしれません。

 

こういうのを見つけた時だけ、

買っている私も私ですが。。。

 

ペシャンコなスナックが店頭に並ばなくなったら、

タイもいよいよ新興国の仲間入り、

と言えるのかもしれません。