タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2016-04-01 to 1 month

雨だ!

久しぶりに、 まとまった雨が降りました。 今年初めてのスコールかも。 ものの30分位でやみましたが、 暑さが和らいで、 街の汚れが洗い流されました。 今晩は、 ゆっくり休めそうです。

暑い。。。

いよいよ、 熱帯のタイの、 最も暑い時期に入っています。 連日35℃を超え、 雨が全く降らず、 日中の日差しがじりじりと照りつけています。 この前、 天気予報を見ていたら、 チェンマイは40℃という予報でした。 こんな日に、 ごちそうしてもらいました。 チ…

iPhoneless

iPhone が行方不明になって、 1週間が経ちました。 ズボンの左ポケットの、 「入っているべきものが入っていない」 という違和感は残るものの、 思ったよりは不便なく過ごしております。 拾った人は、 今頃どうしているでしょうかね。 不精者の私は、 パスコ…

郵便局

家から最寄りの郵便局から、 日本に封書を送りました。 クロンタン郵便局 国際送金は、 ウエスタン ユニオンと組んでいるみたいですね。 まず最初に、 発券機で番号札を取ります。 自分の番が来ると、 表示板に番号表示されるので、 タイ語がわからなくても…

捜索を終えて (まだあきらめてませんが)

ポケットサイズの3.5インチ、 Retina ディスプレイを身にまとった、 iPhone 4。 メモリーも限界、 iOS のアップデートをしていないので新しいアプリは入らないなど、 いろいろな制約がありましたが、 私的には十分満足していました。 タブレットをつかってい…

捜索 その2

翌日。 ソンクランも終わり、 いくらか平常を取り戻した街で、 iPhone 捜索は続きます。 朝、 私がバスに乗った時間にバス停に行き、 私が乗った、 「115-15」のバスを待ちました。 30分くらい待ちましたが、 115系統の別のバスしか来ませんでした。 この日…

捜索活動

少し落ち着いてから、 まず妻に電話しました。 妻がすぐに最寄りのバス停に行ってくれれば、 私が降りたバスに乗れると思ったからです。 電話で、 バスの系統番号と色、 車掌さんと運転手さんの服装、 私が座っていた場所を教えて、 その系統番号のバスがき…

iPhone 紛失

出勤で乗っていたバスで、 思いがけず濡れねずみになってしまった私。 窓の外に手を伸ばして、 脱いだ服に風を当てたり、 陽当たりのいい席に移動したりして、 少しでも服を乾かそうと必死でした。 時間があったので、 バスが周り道をする間もバスに乗り、 …

被弾…

3度目のソンクランで、 初めてもろに水を被りました。 被害に遭ったのは、 バスの中でした。 昨日、一昨日と、 同じ時間に同じバスに乗りましたが、 水掛けはほとんどやっていませんでした。 まだ朝9時ごろですから、 朝はゆっくりしていたのでしょうね。 今…

3度目のソンクラン

1年で、 1番憂鬱な時期が来ています。 ソンクラン。 理解不能のこの風習を、 しかし皆さんは楽しみにしているようです。 露店には、 水掛け用の"装備"が売られていました。 守る装備もあります。 おちおち外に出られないので、 昨年に引き続き、 13日から15…

コカ・コーラ

昼下がりに街を歩いていると、 コカ・コーラを手にした親子を見かけました。 しかも、 小さな瓶に入ったコカ・コーラでした。 「おいしそうだなー」 そう思ってすれ違いました。 その後、 同じコカ・コーラを持っている人を見かけました。 「まあ、暑いからねー」…

自発奉仕

明日の、 日本語の巡回大会の準備のために、 コンケンの王国会館に来ています。 朝7時30分集合でしたが、 6時50分に着いてしまいました。 まさかの1番乗りです。 乗合バスは、 時間が読めないですね(笑) ステージ関係の資材の搬入とのことですので、 がんば…

刑務所

今日は、 初めてタイの刑務所に行ってきました。 友人が毎月面会のために行っているそうですが、 タガログ語を話せる私たちが訪問すると、 喜ばれるだろうということで、 行ってみることにしました。 日本では、 イミグレーションの収容施設に行ったことがあ…

ガサ入れ?

昨日、 自分のブログをチェックしたら、 こんなことになっていました。 450 views? 普段は一桁なのに? 今日の朝に、 もう1度確認したら、 507 views になっていました。 えっ? 何が起きた? Google の検索ロボットが、 いたずらしたのでしょうか。 特に、…

イブプロフェン

そうこうしている間に、 妻も体調が悪くなってしまいました。 彼女の場合は、 使い過ぎから来る腕の痛みが原因でした。 暑くなってきて洗い物が増えてきて、 二の腕が音を上げたようです。 見よう見まねで、 自分でマッサージをしたのが悪かったらしく、 夜…

完治へ

私の体調不良は、 翌週の日曜日まで続きました。 海外で、 一度体調を崩すと、 持ち直すのに時間がかかりますね。 食べ物や気候が違うので、 なかなか思うように体がリラックスできないからでしょう。 今回は、 別件からくるストレスもありましたので、 余計…