タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2019-03-01 to 1 month

コンビニ

石を投げればコンビニにぶつかる とまでは言いませんが、 バンコクではコンビニがたくさんあります。 日本ほど自家用車が普及していませんので、 買い物は徒歩圏内ということになり、 よろず屋のような商店が、 昔はたくさんあったのでしょうが、 資本にモノ…

総選挙

今週の日曜日に、 選挙が行われます。 街には、 政党や立候補者のポスターが溢れています。 設置に規制がないのか、 ものすごくたくさん貼られています。 日本より目につくのは、 ポスターへの落書きです。 バツをつけたり 切り取られているのもあります。中…

健康診断

年に一度、 会社の福利厚生の一環で、 健康診断を受けています。 今回で5回目。 数値はあまり変わらないのですが、 病院の中が少しづつ変わって来ました。 検診の最後に、 フードコートで食事ができるようになっていますが、 今年から、 Au Bon Pain でも使…

電気バス

バンコクでも、 電気バスの導入が始まっている、 というニュースを読みましたが、 この前初めて街で見かけました。 韓国製のバスでした。 どんどん普及するといいですね。

所得税還付

タイでも、 源泉徴収が行われています。 私は、 高額所得者では全くないのですが、 カレンダーの日付の並びのせい、 または長い休みを取るための出勤調整で、 昨年は1,2ヶ月だけ、 所得税を収めてしまいました(?) 年間の合計の所得は、 とても少ないので、 …