タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2017-05-01 to 1 month

サコンナコーン観光 2

ドンムアン空港に駐機中のエアアジア機。 よく見ると、 路面に、 機種ごとにどこで止まればよいかを示す、 線が引いてありました。 これがあれば、 誘導の人がいらないかも。 (そうなると、 中川家の持ちネタが1つ減ってしまいますね) あ、 それはともかく、…

サコンナコーン観光 1

有給消化と、 妻へのごほうびを兼ねて、 サコンナコーンに住む友人を訪ねることに。 行きはリッチに飛行機、 7:00 ドンムアン発のエアアジアです。 4:00 起床 4:25 家を出発 4:45 クロンタンまで徒歩。 待ち時間0秒で93番のバスが来ました。 いい旅の予感が…

鶏肉

タイでも、 鶏肉が一番お手軽価格のお肉です。 ただ、 日本ではあまり食べない部位が、 スーパーでも売られています。 足、足、足。。。 いいダシが出るようで、 スープなどに使うようです。 その裏側では、 モモ肉が売られていました。 1kg で65B。 日本円…

氷屋さん

バンカピの市場で、 氷を配達しているところに出くわしました。 狭い市場の中までトラックで入ってきて、 大きな塊の氷を運んできていました。 ここは、 魚市場もあるので、 氷の需要が大きんでしょうね。 露店で、 氷の上に魚を並べて売る姿が、 冷蔵のショ…

飲料水

BTSサパンタクシン駅の、 改札を出た所から下を見ると、 高架下のにある食堂の準備の様子がよく見えました。 その中で、 テーブルに置かれる水差しの用意をしているのを目撃しました。 写真の上部に、 水が入れられる前の水差しが並んでいます。 フタを外し…

updated

JW Library app が、 アップデートされました! ありがとうございます。

線路の使い方

日本では、 線路の敷地に立ち入っただけで、 書類送検される可能性があるようですが、 ここまで堂々と使われると、 驚嘆すら覚えてしまいます。 バンコクの市街地を縦断する、 1日1,2回しか電車が来ない、 貨物線の風景でした。