タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2015-12-01 to 1 month

バイク免許への道 6

ということで、 チェンマイへの旅行は、 バイクの免許が間に合わず、 現地では、 モーターサイクルではなく、 bicycle を借りて、 市内を散策しました。 チャンマイから、 夜行バスで帰ってきて、 午前中はそのまま外出。 ちょっと体に疲れを感じていた午後…

短い「冬」

先週くらいから、 ずいぶん暑さが和らいできました。 今週の半ばから、 タオルケット1枚では朝方寒くて目が覚めるようになりました。 乾季なので、 空気もパリッとしていて、 とても気持ちの良い天気です。 街では、 このしばしの涼しさを楽しむべく、 「冬…

バイク免許への道 5

筆記試験のすぐ後、 試験を受けたその同じ端末で、 どの問題が間違えたか、 正しい答えはなんだったかを復習できるようになっています。 私が間違えたのは、 こんな質問でした。 「知らない道を運転する時に、どうしたらよいですか?」 × 前方に注意する ○ …

バイク免許への道 4

(バックナンバーはこちら) バイク試験への道 3 http://sawasdeekhrap.hatenablog.com/entry/2015/07/04/133700 バイク免許への道 2 http://sawasdeekhrap.hatenablog.com/entry/2015/07/04/131100 バイク免許への道 1 http://sawasdeekhrap.hatenablog.…

New Passport

パスポートを更新してきました。 パスポートの更新は、これで3度目です。 (「更新」ではなく、「切替新規申請」というらしいですが ) 今回が、 初めての海外での更新でした。 日本で10年のパスポートを更新すると、 手数料は16,000円するようですが、 海外…

そして2016年も。。。

2016年も、 特別大会が計画されています。 来年の特別大会は、 すでに世界中で開かれる大会についてまとめられたサイトが開設されています。 http://jw2016.org 統治体が率先して企画している様子を感じ取れます。 今から楽しみですね。

Evening Gathering

大会直前に、 英語会衆の枠で、 Evning Gathering の招待を受けました。 伝道者は4,000人強、 ベテル奉仕者は約50人という、 とても小さな組織で行なわれた特別大会でしたが、 みんながいろいろな部分で協力し合いながら、 大成功のうちに幕を閉じました。

Hospitality Desk

各国からの代表者をおもてなしする、 ホスピタリティ デスク に参加しました。 交友を深め、 お互いに励まし合う、 素晴らしい機会になりました。