タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2011-02-01 to 1 month

壊れました…

ということで、 妻と一緒に温泉ホテルに来ております。 最上階に露天風呂があるということで、 食事の後…

温泉

先週、妻におねだりされていた温泉旅行。 ホテル検索サイトで、いいところを見つけました。 1泊2食付…

オイル交換

私は今年で14才になる軽自動車に乗っています。 そのせいか、 エンジンの音や振動が、 いい感じで運転席に…

ハプニング

今日、神奈川県下は快晴。 南の寄りの風が強めに吹いて、気温がどんどん上がっています。 今朝、妻が布…

"銀行する"

以前、ある英会話教室のキャッチコピーで "異文化コミュニケーション" という言葉が使われていました。 国…

プチ旅行

土曜日あたりから、 妻にプチ旅行に行こうと、おねだりされています。 どうやら、 最近友人がご主人と2人…

ブリ

今年は、ブリが豊漁のようです。 http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011020501000417.html この前ス…

公衆電話

今日、久しぶりに公衆電話を使いました。 夕方に歯医者さんの予約をしていたのですが、 仕事が長引いてし…

将棋

久しぶりに、将棋を指しました。 懐かしかったですねー 駒の感触と、毛筆体で書かれた駒の名前。 相手は…

七味

一振りで料理にアクセントをつけることができる、七味唐辛子。 激辛好きではないのですが、 食事の時にた…

長ぐつ

今日、神奈川県下は朝のうち雨でした。 私は朝6時半前後に家を出るのですが、 その時は、まだしっかりと雨…

お買い物

私は買い物が好きです。 ホームセンターでも、スーパーでも、ショッピングモールでも、デパートでも、 と…

韓流

今頃でなんですが、 妻が韓流映画にハマっています。 妻は年頭にノートパソコンを買い、 我が家も Wi-Fi …

味噌汁

日本人のソウル・フードともいうべき、味噌汁。 今日、久しぶりに妻が味噌汁を作ってくれました。 私は具…

歯医者

歯医者に行ってきました。 かぶせていたものが取れてしまい、その治療を続けています。 以前に治療した時…

冷え込み

雪が降った後の日曜日、 朝方に、かなり冷え込んだようです。 日蔭の道路はいくらか凍っていました。 ま、…

雪、再び

金曜日から土曜日にかけて、広い地域で雪が降ったようです。 ここ神奈川県でも、大雪に警戒するようにと何…

スーパー銭湯

今日は海老名のここち湯に行ってきました。 よく走る国道246号線から近いので、時々利用しています。 …

ゆめきぼ切符

仕事の関係でよく相模鉄道を利用します。 車内の吊り広告で、 ゆめきぼ切符 なるものを見つけました。 「…

初雪

朝、家を出ようとすると、妻が一言。 「雨降ってるよ」 …どおりでぐっすり眠れたはずです。 ベランダから…

電車

電車の中って、なんであんなに気持ちよく寝られるのでしょう? 私にとっては、至福の時間です。 通勤で約4…

警官

仕事の移動手段としてスクーターを使っています。 今日、とある駅前の大きな交差点を左折しようとした時の…

暖冬?

今日も暖かい一日でした。 2月に入った途端に、この時期にしては暖かい日が続いています。 今年は、このま…

日産 リーフ

この前、初めて日産リーフを街で見かけました! とうとう、本格的に普通車サイズの電気自動車が走るように…

合併

有名な製鉄会社である新日鉄と住友金属が、合併するという報道がありました。 ほう。 日本でも、大会社が…

you tube

今や、インターネットはライフラインの一つになった感があります。 わたしもいろいろと活用しています。 …

自転車

通勤の際、最寄りの駅まで自転車を使っています。 まだ比較的新しい自転車なのですが、チェーンのオイルが…

仕事

今日は2月1日。 毎月、月の初めから平日の14~16日間仕事をしている私にとっては、 久しぶりに仕事に行く…