タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

オイル交換

私は今年で14才になる軽自動車に乗っています。

そのせいか、

エンジンの音や振動が、

いい感じで運転席に伝わってきます(笑)

 

2週間くらい前からでしょうか、

エンジンブレーキを利かせた時の音と振動が、

若干気になっていました。

これは、うちの車の場合、

"オイルがヘタってきましたよー"

というサインなんです。

 

調べてみたら、

この前オイルを交換したのは11月の初めでした。

やはり、3カ月に一回は交換してあげないとダメみたいですね。

それで、行きつけの某全国チェーンの車屋さんで、オイル交換をしてきました。

 

ちょっと気になったので、

前回交換した時の走行距離の記録があるか聞いてみました。

すると、店員さんがささっとレジと端末を操作したら、

その数字が出てきました。

 

あら~

もう7000km弱、オイルを変えていませんでした。。。

普段は5000km前後で変えているのですが。

今回はちょっと交換が遅かったみたいです。

失敗、失敗。

 

交換後ですか?

はい、何とも快調です。

嫌な振動や音もなくなり、

アクセルを離すと すぅ~ぅ と滑らかに減速。

 

オイル交換直後は、

まるで車のグレードが一つ上がったみたい。

…こんな感じに思ってしまうのは、

私だけでしょうか?