タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2023-08-01 to 1 month

新札

去年の4月から、1000ペソ札が変わったようですが、最近、本物をたまに見るようになりました。 プラスチックの透明の透かしが入っている、最先端を行く紙幣ですね。市中では、「新札は、折り目が付くと銀行が受け付けてくれない」という噂が広まったそうです…

Mines View 行きのジープ

7月から、Mines View 行きのジープの路線が変わりました。これまでの発着場所の路線は今もまだ残っていますが、バギオの中心部に新しい発着場所ができました。 マグサイサイロード沿いにあるセンターモールのすぐ南側にジョリビーがありますが、その1ブロッ…

雨、雨、雨

フィリピン・バギオ市に引っ越してきたのが昨年の9月でした。今は8月半ばで、ほぼ1年を過ごしたことになります。これまで暮らしてきた中でバギオは暮らしやすいところなのだろうかと考えてみましたが、自分なりの結論が出つつあります。「慣れるまでは数年か…

風の贈り物

歩いていたら、我が家から5分くらいのところで、こんなものが落ちていました。 マニラの大会の招待状でした。観光客が落としたのでしょう。招待キャンペーンが熱心に行われている証拠ですね。

南ミンダナオ旅行 (7)

パナボから30kmほど離れたサントトマスというところに、バスで出かけました。 帰り道は自家用車だったので、ちょっと車を停めてもらって写真をとりました。 一面に広がるバナナ畑。これも壮観でした。果実の部分にブルーシートのような素材の袋がかけられて…

南ミンダナオ旅行 (6)

ダバオから、ポロモロック→ムランと、ダバオの西から南の方をぐるっと回ってきて、最後に訪れたのは、ダバオの東隣りのパナボというところです。ダバオに住んでいる友人のおばさん夫婦のところに3泊お世話になりました。 これまた手作り感満載の家でした。ブ…