タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

南ミンダナオ旅行 (7)

 

パナボから30kmほど離れたサントトマスというところに、バスで出かけました。

帰り道は自家用車だったので、ちょっと車を停めてもらって写真をとりました。

一面に広がるバナナ畑。これも壮観でした。果実の部分にブルーシートのような素材の袋がかけられていました。これはかなりの労働力が必要でしょうね。輸出用のバナナだそうで、地元の人は食べない品種だとのことでした。この写真には写っていませんが、畑に大きな穴が開いているところがありましたが、病気になったバナナは、他のバナナの木に感染しないように根に着いた土ごと掘り取って処分しているそうです。

パナボの国道沿いにこんなお店がありました。

それぞれ1個ずつ買いましたが、私はオリジナルの方がおいしいと感じました。

ダバオとの境の近くに、地元の人が絶賛していたお店に寄りました。

米粉とココナッツミルクで作った焼き菓子です。ふわふわで美味でした。タガログ語ではビビンカというのですが、セブアノ語ではビンカというみたいですね。

goo.gl

ということで、ダバオを起点に、友人や知り合いを訪ねる8泊9日の旅行でしたが、何処へ行っても温かく迎えてもらえて、とても楽しめました。日本人だから特別待遇という感じはあまりなく、カジュアルな感じでもてなしてもらえたのもうれしかったです。街で会う人もフレンドリーで、ミンダナオがますます好きになりました。いくつかの町を回りましたが、物価が安い、土地が広い、味付けが濃いというのが共通していた感じがしました。次行く時は、もっとじっくり時間をかけていきたいなと思いました。次はいつ行けるかな?楽しみです。

 

(終)