タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2023-05-01 to 1 month

スーパー台風通過中

台風は、昨日5月29日夜に最もフィリピンに接近し、現在は台湾や沖縄方面に進んでいます。5月30日9時現在の台風の位置はこちらです。 中心気圧は965hPaということで、まだまだ強い勢力を保っていますが、赤い円が風速25m/s以上の暴風域、黄色い円が風速15m/s…

スーパー台風接近中

現在、フィリピンにスーパー台風が接近中で、今週末はなにかと慌ただしい感じです。かなり勢力が強いという報道があり、いろんなところから警告が届いています。日本大使館は金曜日にメールで安全対策情報を配信してきました。その内容では、「日本気象庁に…

マクドナルド

自分的に、ちょっといいことがあったので、マクドナルドに行きました。え?なんか間違ってますか??まあ、それはともかくとして(笑)、私たちがよく歩いている道にある、大学のそばのマクドナルドに入りました。フィリピンのマクドナルドでは、メニューは主…

サプライズ ミニ パーティー

今月、私たちが使っている王国会館で開拓奉仕学校が3クラス開かれています。こちらでは、最終日の土曜日は卒業式のようにお祝いをするのが常なのですが、ちょうど私たちがサポートする日が土曜日だったので、豚の丸焼きを準備して食べてもらいました。 しか…

インターナショナル

月に一度くらいストロベリーファームに来ていますが、観光客がでにぎわう土産物のセクションではなく、もう少し奥にある植物の直売所のところが好きです。いろいろな花や観葉植物がならんでいて、気持ちが和みます。 ただ、ちょっと違和感を感じるのが、包装…

デリバリー

夜中の4時半頃、隣の部屋に住んでいる義妹の声で目が覚めました。オーダーしていた水のデリバリーが届いたとのことでした。 私と妻がスマホのスポットライトを照らして作業をサポートしました。我が家にあるタンクはすべて満タンになったようです。(写真は下…

風邪薬

フィリピンでも、一般の人はめったに病院にかからず、風邪っぽいなと思った時は薬局に行って、市販されている薬を飲んで治します。妻に風邪の症状が出たので、薬を買いに行きました。買った薬は、こちら。 デコルジェンという薬です。1錠ずつ6時間に一回飲む…