タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

風邪薬

 

フィリピンでも、一般の人はめったに病院にかからず、風邪っぽいなと思った時は薬局に行って、市販されている薬を飲んで治します。妻に風邪の症状が出たので、薬を買いに行きました。買った薬は、こちら。

 

デコルジェンという薬です。1錠ずつ6時間に一回飲むようです。鼻づまりに効果のある、塩酸フェニルプロパノールアミン25㎎、くしゃみ、鼻水に効果のある抗ヒスタミン成分のクロルフェニラミンマレイン酸塩2㎎、熱を下げて痛みを和らげるパラセタモール(アセトアミノフェン)500㎎が入っています。日本の薬だと、大人は1回3錠飲んでアセトアミノフェン300㎎という薬が多いようですので、1錠で500㎎入っているというのは効き目が強いと言えそうですね。ていうか、日本でも1回1錠で済むようにしてあげてもいいのではないかと思いますが、どうなんでしょうか。値段は、1錠6ペソ(約15円)です。薬局で買う時は1錠単位で買えます。とても経済的ですよね。そのせいか、薬局で行列しているのをよく見かけます。ただ、買う時は薬の有効期限に注意が必要です。

妻は、体は丈夫な方だと思いますし、本人もそう思っているようです。実際、タイに8年いた間に熱が出たのは1回か2回でした。しかし、フィリピンに帰ってきてまだ半年くらいですが、すでに2回熱を出しています。故郷に帰ってきて気が緩んでいるのでしょうか(笑)そうそう、同じ薬を別の薬局で買ったら、1錠9ペソでした。よく見る系列の薬屋さんじゃないところの方が安いかと思った私がまちがっていたのか?私が買ったから外国人価格だったのか?それとも店員が間違えたのか?次買う時は、メジャーな薬局に行こうと思います。

 

 

9ペソだったもう行かない予定の薬局はこちら