タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

食品の物価

 

引っ越しして気になるのは、

その場所の物価です。

 

特に、

暮らす国が変わると、

何が高くて何が安いかが違ったりします。

 

フィリピンで暮らすのは初めてでしたので、

早速スーパーに行って、調べてみました。

 

例えば、卵。


f:id:sawasdeekhrap:20221112212227j:image
f:id:sawasdeekhrap:20221112212325j:image

 

1ダース12個で98ペソ。(約60バーツ、240円)

30個入りで248ペソ。(約155バーツ、600円)

 

高い!

 

バンコクにいる時は、

30個入りで買ってましたが、

定価でも120バーツぐらい、

それを半額とかで買うことが多かったですので、

イメージ的には、

倍になったくらいの印象です。

 

次に、鶏肉ですが…


f:id:sawasdeekhrap:20221112212402j:image

胸肉が1㎏238ペソ。(約150バーツ、580円)

 

やはり、ちょっと高いですね。

タイでは、

鶏肉で3桁バーツの値段はありえない。

 

この値段だと、

フィリピンの鶏肉の値段で、

タイでは(ちょっと足せば)豚肉が買えるかなという感じですね。

 

経済力からして、

タイの方がずっと上なのに、

物価はフィリピンの方が高いというのは、

なかなか厳しいですね。

 

しかも、

タイは物流がしっかりしている分、

スーパーなどでは、

賞味期限が短くなると見切り品が出て、

よく割引になっていましたので、

そういうものを買って献立を決めていました。

 

しかし、

こちらでは、

そういう割引はほとんど見かけません。

 

ただ、

最近気づいたのですが、

不思議なことに、

魚は、

それほど高くないんですよ。

 

私がいるバギオは、

海から遠い町なのに。

 

これから、

食卓に上がる料理も変わっていきそうですね。

 

あー、

卵大好きの私にとっては、

少し暮らしにくくなります。。。