タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

友人との再会 (1)

 

フィリピンに着いて、

まずしたかったことの一つは、

タイで知り合った友人たちを訪問することです。

 

タイで生活していた8年半暮らした間に、

いろいろなフィリピン人と知り合って、

仲良くなりました。

 

その中には、

いろいろな理由でフィリピンに帰国した人もいます。

 

健康状態や、

高齢が理由で帰国している人もいますので、

その後、元気にしているかなと気になっていました。

 

タイでお世話になった皆さんが、

故郷のフィリピンで暮らしているところに遊びに行ってみたい、

と前々から思っていたので、

引っ越しの片づけがひと段落したところで、

早速訪問してきました。

 

最初の訪問先は、

マニラから南へ100㎞、バスで3時間弱のところにある、

ケソン・プロビンスのカンデラリアというところです。

 

マニラのクバオから乗ったバス


f:id:sawasdeekhrap:20221113233758j:image

 

ケソン・プロビンス方面のバスは、

幾つかのバス会社が運行しているようですが、

私たちが乗った Raymond は、

もっと先の場所が目的地になっていて、

カンデラリアは、バイパスを通って通り過ぎてしまうことが

(乗ってから)分かりました(笑)。

 

※基本的に、バス会社の人は、自分のバスに乗ってほしいので、

行先を聞いても「行くよ」「大丈夫だよ」としか教えてくれません。

 

カンデラリアに行きたい方は、

Jac Liner のルセーナ行のバスをおススメします。

 

そんなこんながありましたが、

スマホの位置情報の助けもあり、

バイパスの通り沿いで一番市内に近い所で教えてもらい、

そこまで迎えに来てもらいました。

 

友人とは3か月ぶりの再会でした。

年齢的にドメスティックヘルパーの仕事が難しくなってきて、

ビザの問題もあったので、

長年の海外生活にピリオドを打つ決意を固めて帰国、

という経緯だったので、

がっくり来ていないかなと心配していましたが、

健康面でも霊性の面でも元気そうで、

ホッとしました。

 

 

訪れたカンデラリアは、

平坦な地域で畑が広がる、

のどかなところでした。


f:id:sawasdeekhrap:20221113233118j:image
f:id:sawasdeekhrap:20221113233220j:image
f:id:sawasdeekhrap:20221113233304j:image
f:id:sawasdeekhrap:20221113233338j:image

友達をつてに遊びに行って、

再会を喜び、

それを機会に、

新たな友達ができたり、

地元の人しか知らないようなものを

食べたり見に行ったり体験できるというのは、

また格別な旅です。

 

人とのつながりや、

友達関係を続けていくことは大事だなと、

日本を離れて海外で生活するようになって、

しみじみと感じるようになりました。

 

(続)