タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2011-09-01 to 1 month

お出かけのついでに、 滝を見てきました。 きれいな小川をさかのぼっていきます。 赤い階段を上っ…

車の整備

ここのところ、 車の整備をちょこちょこしています。 昨日は、 (やっと)バッテリーを購入しました。 …

買い物日記

妻と一緒にリサイクルショップに行ってきました。 ここは、 100均ならぬ10円均一が目玉の一つで、 意外…

野球中継

最近、 プロ野球の中継が、 地上波のテレビではほとんど見られないようですね。 我が家にはテレビがない…

mp3 プレイヤー

初めてmp3 プレイヤーなるものを購入しました。 第1世代の iPod が発売されたのは、 2001年10月のこと。…

シルバーウィーク

よく考え付きましたね、 「シルバーウィーク」という言葉。 確かに、 先週末から今週末にかけて、 土日…

新米

先日、 友人から新米を分けてもらいました。 さっそく、 家の炊飯器で炊いていただきました。 …ん? …

結婚記念日

今日9月23日は、 私たち夫婦の、 3回目の結婚記念日です。 あの日から、 3年経ちましたか… 石の上にも…

台風の爪痕

昨日の強い風で、 団地の中にあった杉の木が、 根っこから引き抜かれるように、 倒されてしまいました。…

やっと…

台風のおかげなのでしょうか、 やっと夏の暑さがひと段落した感じです。 暑さ寒さも彼岸まで とは、 …

写真現像

早速、 旅行の写真の現像を注文しました。 今はデジカメですから、 こういうのもネットで出来るから楽チ…

下道のドライブ

実家から自宅まで、 ずっと下道で帰ってきました。 キロ数にするとざっと120キロくらいなのですが、 日…

再会

久しぶりに友人と会いました。 友人といっても、 彼は私より10才ほど年下で、 けっこう年の差のある友で…

帰省

今日から月曜日まで、 久しぶりに実家に帰省してきます。 というよりは、 群馬県に住んでいる友人と会う…

階段の掃除

団地住まいの私たちは、 毎月第3日曜日に、 各戸から一人ずつ出て、 団地の敷地内の除草や掃除をしていま…

コピー機

コンビニのコピー機は、 ずいぶん進化していますね。 領収書が出てくるなんていうのは当たり前で、 FA…

チケット取れました

大どんでん返しの末、 無事に飛行機のチケットが取れました。 先週の金曜日に、 私たちが旅行を予定して…

台風の爪痕

日本を台風が襲ったのは、 今月の3日から4日にかけてでした。 もう10日ほどが過ぎたわけですが、 こ…

残暑

まだまだ暑い日が続きますね。 朝晩は涼しくなってきたものの、 日中の日差しは、 まだまだ夏の勢いが残…

70% OFF

リサイクルショップで、 夏物 70%OFF のセールをしていました。 リサイクルショップという時点で、 既…

バッテリー上がり

車が、 バッテリー上がりで止まってしまいました。 事件が起きたのは、 今日の午前11時過ぎ。 知人の…

キャンセル待ち

航空券手配で、 いろいろとハプニングが起こっています。 まず、 一緒に行く予定だった友人が、 残念な…

最安値

魅惑の響き、 「最安値」。 ただ、 あまりこれにとらわれてしまうと、 いろいろ時間がかかったり、 ほか…

9月になって変わったこと

9月に入って、 通勤の風景が少し変わりました。 相模鉄道海老名駅の、 プラットホーム上にあった、 立…

航空券探し

妻の妹の来日のために、 こちらができることはほぼ終わりましたので、 今度は、 私たちの旅行の準備も忙し…

VISA ゲット!

やっと成功しました! 日本大使館から VISA 申請の承認が下りたという連絡が、 妻の妹のところに先ほど…

台風は抜けたものの…

台風12号は、 日本海に抜けたようですが、 まだまだ影響が残っています。 今回の台風では、 大きな被…

海外送金

最近は、 いろいろと格安で海外送金できるサービスが出ているようです。 実家にお金を送りたいと妻が言…

蒸し暑い

ここ神奈川県地域は、 真夏でもあまりなかったような蒸し暑さが続いています。 おとといくらいから、 か…

円高

この夏休みに海外に行かれた方は、 思いっきり円高の恩恵を受けたでしょうね。 うらやましいー 問題は…