タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

新米

先日、

友人から新米を分けてもらいました。

 

さっそく、

家の炊飯器で炊いていただきました。

 

…ん?

 

あまりおいしくない。

 

というか、

もちもちし過ぎていて、

ちょっと変な食感。

 

10kgで2,000円位の、

安くてぽろぽろのお米を食べ続けていたので、

すっかり舌がまずいお米に慣れてしまったようです。

 

そのために、

おいしいお米に違和感を感じてしまったのでしょう。

 

もちろん、

しばらくおいしいお米を食べ続けると、

おいしいなーと感じますし、

安いお米を食べるとすぐに違いが分かります。

 

ただ、

昔はおいしいお米を食べるとすぐに感動したのですが、

今回はすぐにあの感動がやってこなかったので、

正直自分でもびっくりしました。

 

新米がおいしいと素直に感じられなくなるなんて…

 

瑞穂の国に生まれたものとしての誇りはどこへやら。

 

ちょっと、

妻の影響を受け過ぎかもしれません。

 

それにしてもショックだったなー

 

もう一度舌を鍛え直さないと。