タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2023-09-01 to 1 month

散髪

海外生活で欠かせないことの1つは、行きつけの理容店を見つけることだと勝手に考えています(笑) フィリピンに来て最初の頃行っていた所は80ペソだったのですが、相場価格の100ペソに値上げしたので、新しいところを探しています。 フィリピンの理容店で驚き…

パラセイリス (2)

義父が車を買っていました。日本車の軽ワゴン4駆でした。久し振りに公道を運転しましたが、車があるといろいろ便利ですね。特に田舎は個人の乗り物が必要なんだなぁと感じました。 遊びに行った8月の後半は、ちょうどとうもろこしの収穫の時期でした。 友人…

パラセイリス (1)

バギオから北東へバスで11時間、義父義母の家族が暮らすパラセイリスに行ってきました。 以前にも1回行ったことがありますが、その時はエアコンバスはなかった気がします。フロントガラスの表示もマニラ市内を走るバスと似た感じになっていて、フィリピンの…

ピザ

美味しいモノ探しが、最近マイブーム(死語かな?)になっています。この前は、ピザ屋さんに行ってきました。 ハーフ&ハーフの一番小さなサイズのピザと、一人分のランチ用のメニューをオーダーしました。フィリピンでは、何も言わなければふかふかのパン生…

Need-greaters

フィリピン支部に、パラワンのタガログ語会衆で必要の大きな会衆を紹介してほしい旨のメールを7月中旬に送りました。その約3週間後に、奉仕委員会の推薦の手紙を送ってほしいという返信があり(推薦が必要なのは海外移転の場合のみと勘違いしてました)、そ…

間食

久しぶりに晴れた日が続いて、冷たいものが食べたくなったので、おいしいと聞いていたアイスを買いました。 これは本当においしかったです。久しぶりにおいしい食べ物に出会った気がします。こういうのってうれしい瞬間ですよね。普段は節約していることが多…