タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

パラセイリス (1)

 

バギオから北東へバスで11時間、義父義母の家族が暮らすパラセイリスに行ってきました。

以前にも1回行ったことがありますが、その時はエアコンバスはなかった気がします。フロントガラスの表示もマニラ市内を走るバスと似た感じになっていて、フィリピンの発展ぶりを感じました。

家族が暮らす家は、こんな感じです。

相変わらず建設中です(笑)

近くで豚を飼っています。

久しぶりに遊びに行ったので、大歓迎してもらいましたが、豚を1頭解体してくれました(涙)

確か、以前行った時も解体してくれたのを覚えています。その時は手伝いをしたんですよね。今回は、朝バスで着いた時に人が集まって来ていたのを知っていましたが、家でうつらうつらしている間にお肉になっていました。

水道があるというので見てみたら、こんな感じでした。

実際に飲む水は、きれいな水が流れるところに行って汲んでいるようでした。

近くの滝に水浴びに行ってきました。車で15分くらい走り、道端に車を停めて田んぼ沿いの道を進んでいきます。

帰り道に、水のきれいな田んぼに入って何かを取り始めた友人たち。見せてもらったら…

タニシでした。ココナツミルクで煮るとおいしいんだそうです。やっぱり食べるんですね、フィリピンでも。

着いて3日目ぐらいで、ひじのあたりがちょっと痒いなと思ったら、こんなことになっていました。

ちょっと疲れてたかな?虫刺されなのかアレルギーなのかは不明でしたが、それほどひどくはならず、特に問題はありませんでした。

やっぱり、田舎はいいですよね~

 

(続)