タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2011-07-01 to 1 month

もらいました

知人からこんなものをいただきました。 これが噂の株主優待券ですかー すき家ではいつも牛丼ばっか…

一括口座管理サービス

郵便局(ただしくはゆうちょ銀行)が、 基本的にメインバンクになっている私。 でも、 他行振込み無料と…

昨日、 久しぶりに、 自分の靴を買いました! これまでは、 11,2年前に買った黒のプレーントゥの靴を…

お見舞いの手紙

友人が家族を亡くし、 そのお知らせの手紙が届きました。 といっても、 その手紙が来たのは、 6月の半ば…

採血

血を見るのは、 とても苦手な私です。 そんな私が、 妻の採血の一部始終を見ることになってしまいました…

入国管理局

今日は、 朝から入国管理局に行って来ました。 先週の土曜日の夜に、 友人の外国人の男性から相談を受け…

たそがれ時

台風の置き土産の冷たい空気も、 今日にはすっかりと入れ替わって、 久しぶりに暑いなと感じる一日でした…

かぶと虫

最近、 ときどき妻と一緒に、 散歩をするために夜に公園に出かけます。 今日歩いたのは、 座間市の谷戸…

向いている仕事

向いている仕事とは? 人それぞれの答えがあるでしょうが、 うちの妻は、 教える仕事が好きで、 しかも…

教えるという仕事

妻が、 ボランティアで日本人にある外国語を教えています。 明日もその講座があるのですが、 その準備に…

肌寒い!

台風がもたらしたのは、 北から吹き込む冷たい風でした。 今日の最低気温は、 お隣りの海老名市で、 何…

大雨洪水警報

またまた台風ですね。 上陸する台風としては、 今年は早くも2つ目の台風ということになるでしょうか。 …

…のその後

これまで日記につけたことの、 その後の経過をまとめておきます。 1.ガソリンスタンドの景品 (詳細…

実りの季節

今回の収穫はこんな感じです。 きゅうりは、 一気に太くなってしまい、 ちょっと収穫が遅れてしまいま…

ガソリンスタンドの景品

朝、 ガソリンスタンドで給油してきました。 いつも行くセルフのスタンドには、 旗を振る人たちの姿が。…

異国で暮らす

知人がネパールから帰ってきました。 約7ヶ月ほど向こうで暮らして、 とりあえず半年くらいの予定で、 …

リユース

リサイクルも環境にやさしい取り組みですが、 もう一度同じものを使うというリユースも、 環境保全のため…

なでしこ

なでしこさんたち、 ドイツでがんばってますねー なでしこというと、 どちらかといえば可憐な小さな花と…

体脂肪

我が家の体重計は、 体脂肪率も計れるようになっています。 体脂肪を計算するために、 性別や身長、年齢…

収穫

暑さが厳しくなるなるにつれて、 ベランダの夏野菜が生き生きしてきました! こんな感じで、 プチトマ…

炎天下

今日外仕事だった皆さん! お疲れ様でした!! 暑かったですよねー 梅雨明け後の1~2週間は、 一年…

被災地へ

友人が、 被災地・岩手県の救援ボランティアに行くことになりました。 震災の直後もボランティアは必要…

梅雨明け

関東地方は、 今日梅雨明けしたそうです。 そうですかー ずいぶんと早い梅雨明けでしたね。 そして、 …

100円ショップ

妻が買い物から帰ってきました。 両手には、 スーパーやお店の袋がいっぱい。 満面の笑みで、 買ってき…

クレーム

仕事柄、 お客様にクレームを頂戴することがあります。 または、 自分のミスが、 クレームとして会社や…

アイス

今日、 久しぶりにコンビニでアイスを買いました。 買ったアイスは、 おいしいことと堅いことで知られて…

ハマっている曲

最近、 頭について離れない曲があります。 それは… 1996年5月に発売されて、 オリコン最高順位35位とい…

創業記念日

今日7月4日は、 ケンタッキーフライドチキンの創業記念日だそうです。 新聞の折り込み広告でたまたま知…

コーヒー

今朝は、 目覚めがあまりよくありませんでした。 夜はそれほど暑くなかったのですが、 ちょっと寝不足気…

ドライカレー

お友達の家で、 別のお友達をお招きしました。 メニューは、 ドライカレー! 私はハーブチキンを作っ…