タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2023-06-01 to 1 month

果物事情

フィリピンも季節の移り変わりによって市場に並ぶ果物が変わってきます。5月に入ってマンゴーがたくさん並ぶようになり、甘い黄色のマンゴーが、熟れ過ぎたものは1キロ20ペソ(約50円)で買えます。 6月上旬に入って、また別の果物が出てきました。 ライチと…

Lato-Lato

先月末あたりからでしょうか、フィリピンで爆発的?に流行っているおもちゃがあります。 2つの丸い球が一本のひもの両端に取り付けられていて、ひもの真ん中に小さな取っ手が付いており、そこを二本の指でつまんで上下に揺らし、慣性の法則をつかって球を上…

給与重複振込事件

事件は、会議室ではなく、現場で起きているそうですが(笑)、この事件はオンラインで発生しました。私は3月末日をもって退社し、兄弟会社のフィリピンベースの会社に転職しました。給料については、以前の会社は20日締め末日払いでしたので、3月20日までの分…

銀行口座開設

先日、フィリピンで銀行の口座を開設することができました。 外国人登録証を今年の2月に発行してもらえたので、銀行口座を開設する必要書類が整っていたのですが、大手銀行(BPI)では開設を断られていました。その理由は、私の持っているビザが1年間有効…

スリだ!

フィリピンに来て、初めてスリに遭いました。 小雨が降っていたので、雨の当たらない場所で手に持っていたものを降ろしていた時に、突然、体の横を押し付けてくる圧力を感じ、私の右ポケットの部分に上着をかぶせてきて、同時にポケットの中に手が入ってきま…