タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

果物事情

 

フィリピンも季節の移り変わりによって市場に並ぶ果物が変わってきます。5月に入ってマンゴーがたくさん並ぶようになり、甘い黄色のマンゴーが、熟れ過ぎたものは1キロ20ペソ(約50円)で買えます。

6月上旬に入って、また別の果物が出てきました。

ライチとランブータンです。ライチはタイでも季節を告げる果物でした。旬は1カ月くらいで短く、瑞々しいライチをよく食べました。フィリピンのライチは、あるいはバギオで見るライチは、ちょっと鮮度が低いかな、そして高い!ハーフキロで100ペソ(約250円)。タイでは1キロでそのくらいの値段でした。ランブータンも、こんな黒くなっているのは、タイだったら1キロ10バーツとか15バーツ(約40~60円)で買えると思いますが、ここではハーフキロで30ペソ(約75円)。価格は3倍から4倍ですね。おいしい果物が安くて毎日食べられたタイが懐かしいなと、市場で果物を見るたびに思います。