タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

フィリピンの携帯事情

 

フィリピンに来て最初に必要なことの一つは、携帯電話を使えるようにすることです。

海外では、スマートフォンはSIMフリーが当然ですので、タイで使っていたSIMを外して、そこにフィリピンで購入したSimを入れればそれで使えるようになります。

問題は、どの会社のSIMを使うかですが、フィリピンでは、SmartとGlobeという2大キャリアが市場を分け合っている状態です。Smartは、もともと固定電話の長距離電話会社からワイヤレス部門が分かれてできた会社で、日本のドコモのような感じの会社です。Globeは、フィリピン有数のアヤラ財閥が親会社になっている会社で、例えればドコモに対抗して大きくなったauみたいな感じでしょうか。イメージとしては、Smartが大横綱の風格、Globeはいろいろなサービスがあるという感じですね。また、それぞれの会社が大衆向けの廉価ブランドを持ち(SmartはTNT、GlobeはTM)、かつて、世界で一番ショートメッセージを送受信していたと言われるフィリピンのシェア獲得にしのぎを削っているという状況です。

そうそう、私が最初にフィリピンに来た頃は、Sun Cellular という最後発のキャリアがあって、通話料の安さが魅力で若い人たちに人気だったのですが、今は Smart に吸収されたみたいですね。

で、私が使っているのは、通話用はどこでもつながりそうなSmart、データ通信用は、Globeの回線を借りて営業している、GOMOという会社のSIMを使っています。いつかはバギオを離れてフィリピンの田舎に行きたいと思っているので、その時も番号を変えずに携帯電話を使えるように、通話用&いろいろなところに登録する電話番号としてはSmartの番号を使っていて、屋外でインターネットを使う時だけGOMOのSIMをオンにして使っています。

GOMO

他の会社のSIMは、街のあちこちにある携帯屋さんなどで買えるのですが、GOMOは、オンラインで購入します。私が住んでいるバギオでは、買ってから3,4日で届きました。その後、アプリをダウンロードしてアカウントを作ればすぐに使えるようになります。GOMOのプランはシンプルで、「30GBデータのみ」または「25GB 100Mins+500Texts」で、いずれも有効期限がありません。私が購入した時は299ペソ(約710円)でしたが、今は399ペソ(約950円)するんですね~SIM2枚挿しで使えば、これが最強な気がします。

アプリの開くと、最初の画面で残りのデータ量が分かります。

 

 

ただ、データ通信のスピードは、体感値ではあまり早いとは言えません。グーグルマップでルートを検索しても、しばらく待ってから出てくる感じです。タイにいる頃は、とにかくネット環境が良く、格安のプランでも1Mbpsの速さでデータ量無制限でしたので、その頃がちょっと懐かしいです。ちなみに、タイでは1カ月60バーツ(約240円)でした。GOMOを使い始めて2カ月半で、30GBで299ペソ(約710円)のうち、まだ2GBも使っていないって、ちょっと節約しすぎかもしれませんね(笑)