タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Travel Tax

 

フィリピンでは、海外に出国する際にTravel Taxがかかります。外国人の観光客は免除ですが、フィリピン人は対象になり、カテゴリー毎に金額が異なっています。Full Travel Taxは1620ペソ(約4000円)、OFW という国外で働くフィリピン人の出稼ぎ労働者は300ペソ(約700円)です。今回、ACR-Iカードを取得して初めての出国なので、私はどうなるのか空港で聞いてみました。すると、Resident なので支払い義務があるとのことでした。そうですか、覚悟はしてはいましたが。。。

f:id:sawasdeekhrap:20230321221250j:image

妻は、日本の永住許可を持っており、日本を出国して一年以内のため非課税とのことでした。チェックインする時に必要な書類だけをもらいました。

f:id:sawasdeekhrap:20230321221322j:image
日本人の私が課税されて、フィリピン人の妻が非課税というのは、どこか腑に落ちませんが(笑) これから海外に行くたびに、Travel Tax 4000円と Exit Clearance 7000円がかかるかと思うと、足が遠のきますね。航空会社のプロモーションでは、時々1ペソのチケットを販売していますが(諸経費サーチャージ等別途)、チケットより税金の方が高くなる可能性さえあります。これからは、フィリピン国内旅行が増えるかもしれません。ということで、心してタイ旅行を楽しんできたいと思います。