タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

うに

 

友人が夕食に招いてくれました。料理してくれたのは、、、

ウニです。ウニって、温かい海にもいるんですね。むかし北海道の積丹半島で食べたうに丼のイメージが強くて、てっきり寒いところ限定だ思っていました。殻を割って食べられるところをスプーンですくい出していましたが、食べられるところはあまりなく、日本で一般的に食べられているものとはやはり違うようです。どんな風に食べるのだろうと思っていましたが、出てきた料理はこんな感じでした。

ピントが合ってない(笑) 粗みじん切りにしたトマト、玉ねぎ、青マンゴーとあえて塩で味付けしてあり、おかずになるサラダのような感じでした。これはこれで美味しいですね。磯の香りとマンゴーの酸味が不思議なハーモニーで玉ねぎの歯触りが楽しい、初めて食べる味でした。場所が変わると食べ方も変わりますね~ 値段も衝撃的で、1個5ペソ(約14円)だったそうです。安い。安すぎる~ すぐに売り切れたと言っていましたが。日本のうに丼の値段を聞いたらびっくりするでしょうね(笑)