タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2024-02-01 to 1 month

マングローブ ツアー

サバンの港の東側に、マングローブの森が広がっているエリアがあり、地元の人が主催するボートツアーが行われています。 ヘビがいました。どこにいるか分かりますか? 2021年のスーパー台風 オデットで、森も大きな被害を受けたそうです。 ただ、このおかげ…

車検

車の車検の時期が来たので、手続きを済ませてきました。 フィリピンでは、毎年車の登録を更新する必要があり、更新時に車の点検の結果と保険の領収証が必要な仕組みになっていて、毎年車検が必要です。日本より厳しいですよね。更新は、ナンバープレートの番…

命を支えるモノ

パラワンに来て大きな変化の一つは、井戸水で生活するようになったことです。今住んでいる家は、水道がありますが、飲み水としては使っていません。隣りの集落にウォーターステーションがあり、ろ過した水を売っています。1回その水を買ったことがあるのです…

ガーデニング計画

小さいながらも一戸建ての家に引っ越しましたので、いろいろとやってみたいことがあるのですが、その一つは、畑を作ることです。「庭付き一戸建て」というほどのものではないのですが、家の向かいに、台風で壊れた家の基礎だけが残っており、その間にちょっ…

奉仕の様子

サバンは、地底河川観光の中心になっているため、世界中から観光客が訪れています。そのため、観光用ボート乗り場の近くでカートを使った奉仕をしています。 まだ出版物やポスターの準備が整っていませんが、少しずつ世界基準に近づくよう準備中です。 海沿…