タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2020-01-01 to 1 month

日本地図

とあるホステルで、 こんなガイドブックを見つけました。 ロンリープラネット。 地球の歩き方の大先輩的な、 インターナショナルなガイドブックです。 1ページめは… 日本地図でした。 しかし… よく見ると、 どこか違うような違和感が。 うーん、 なるほどー…

AEON LOUNGE

セントラルワールド内の、 イオンラウンジの改装が終わったので、 立ち寄ってみました。入口 中は… スナックのメニューができました 運ばれて来たのは… キラキラした内装は、 タイ人好みなのかもしれません。ただ、 席が少なくなりました。週末は、 混み合う…

Matcha(抹茶)

ただいま、 日本の飲み物が、 絶賛売出し中です!! 日本でも飲めるのでしょうか?

AQI

最近、 またAir Quality Index の高い日が続いています。 本日1月11日 7時の様子 昨年は、 学校が休みになったり、 マスクがバカ売れしたりと、 社会現象になりました。 汚染の数値は、 昨年並みあるいはそれ以上なのですが、 今年はそれほど問題視されてい…

プラスチック袋禁止令

セブンイレブンの前に、 こんな看板が出ています。レジの前 マックスバリューでも… 今年の1月1日から、 レジ袋が禁止になりました。周知の共通ポスターと参加店一覧 タイ語が分からないからかもしれませんが、 意外と周知期間が短かったような気がします。と…

宣教者

12月の末に、 宣教者が転入してきました。 生まれて初めて、 宣教者と同じ会衆になりました。 何やら、 ミッションがあるらしいのですが、 どうなるのでしょう。 年下の人から学ぶ機会が、 どんどん増えて来る、 今日この頃。 がんばって、 いろいろと吸収し…