タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Entries from 2022-11-01 to 1 month

日本へ一時帰国 (1)

フィリピンを離陸する前に、 日本入国時に提示するアプリをダウンロードし、 必要な情報を入力しておきました。 日本に入国してから、 そのアプリの画面を見せると、 こんな紙をもらいました。 この紙をもらうための、 アプリだったんですね~ 結局、アプリ…

日本へ一時帰国 (0)

タイからフィリピンに引っ越したのが、 9月中旬でした。 その後の3週間ほど、 新しい環境で生活するための準備をしました。 新しい家、 新しい会衆、 新しい気候、 新しい仕事、 新しいご近所さんなどなど、 アジャストしなければならないものがたくさんあ…

Watchtower Facility in Cavite

カビテのイムスというところに、 Watchtower Facility があります。 以前、日本の企業が所有していたリゾートで、 改装されてSKEなどの学校を開く施設になっています。 現在は、コロナ対策の一環で見学等はできませんが、 来年以降、in Person で学校が再開…

友人との再会 (4)

懐かしい友人たちを訪ねる旅の最後は、 マニラ首都圏のすぐ南側のカビテというところです。 カビテには、 私の義理の妹夫妻が住んでおり、 そこを頼りに二人の友人を訪ねます。 一人は、バンコクで同じ会衆だったおばさん姉妹。 タイでの生活が長く、 仕事で…

友人との再会 (3)

友人の家に2泊お世話になり、 私の今のホームタウンの、 山がちなエリアとは異なる、 平原の広がる片田舎を満喫し、 次の友人と再会するために出発しました。 次の友人は、 タイのプーケットで知り合った、 「ばりばりのパワフルおばさん」です。 お邪魔す…

友人との再会 (2)

友人の家のすぐ前に、 フィリピン国鉄の線路が通っています。 最近、日本の援助で、 再び電車が走るようになりました。 電車が走るのは、 一日数往復だけで、 整備が済んでいる近距離のみの営業運転ですが、 運賃が安いこともあって、 多くの人に利用されて…

友人との再会 (1)

フィリピンに着いて、 まずしたかったことの一つは、 タイで知り合った友人たちを訪問することです。 タイで生活していた8年半暮らした間に、 いろいろなフィリピン人と知り合って、 仲良くなりました。 その中には、 いろいろな理由でフィリピンに帰国した…

食品の物価

引っ越しして気になるのは、 その場所の物価です。 特に、 暮らす国が変わると、 何が高くて何が安いかが違ったりします。 フィリピンで暮らすのは初めてでしたので、 早速スーパーに行って、調べてみました。 例えば、卵。 1ダース12個で98ペソ。(約60バー…

リフォーム

フィリピンでしたいことは、 妻の実家のリフォームです。 これまでも、 家の屋根をふき替えたり、 水回りや電気回りのやり替えをしてきました。 今回は、 部屋の一部をきれいにリフォームして、 誰かに貸し出せるようにしたいと思っています。 もともとの家…

ジョリビー

フィリピンに着いたら最初にすることの一つは、 フィリピン人のソウルフードともいうべき、 ジョリビーで食事することです。 フィリピンでは、 マクドナルドよりも、KFCも、 ファーストフードで人気があるのは、 このジョリビーというお店です。 フライドチ…

カルチャーショック

飛行機は、何事もなくマニラ国際空港に着きました。 機内ではぐっすり眠れ、疲れも取れました。 しかし、なぜいつも離陸の時に寝てしまうんでしょうね~ 滑走路を小気味よい加速で飛行機が走り、 ふわっと浮き上がる時のGを感じた後、 そのまますぐに寝てし…

バリックバヤン・プログラム

タイを出発して、 無事フィリピンに到着しました。 フィリピン入国の際、 妻と一緒に入国したため、 自動的で1年間滞在できることになりました。 イミグレーションでもらったスタンプ かなりの草書体ですが、 黒いインクで書かれている最後の部分に、 「1yr…