タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ジョリビー

 

フィリピンに着いたら最初にすることの一つは、

フィリピン人のソウルフードともいうべき、

ジョリビーで食事することです。


f:id:sawasdeekhrap:20221104215139j:image

 

フィリピンでは、

マクドナルドよりも、KFCも、

ファーストフードで人気があるのは、

このジョリビーというお店です。

 

フライドチキンに、

独特のソースとライスが付くセットが定番です。

 

チキンだけなら、

KFCでもいいかなと思うのですが、

このソースが特徴なんですよね。

 

変にドロッとして、

いかにも~というマッシュルームの香料が鼻を突く、

黄土色から灰色っぽい、

見た目は全然おいしそうではないソースなのですが、

これが、

チキンとライスに絡むと、

ええ、

チキンだけではなくて、

チキンとライスと絡むと、

独特の風味となって、

フィリピン人の舌には

「おいしい」

と記憶されている味になるんですね。

多分。

 

そして、

麺はアルデンテをはるかに通り越して茹で過ぎ気味で、

小麦の香りなど全くしない、

昔、業務スーパーで売っていた、

「デュラム小麦のセモリナじゃないパスタ」以下の味、

ソースも、

全くトマトの酸味がせず、変に甘い、

プラスチックみたいなチーズもどきがのっているという、

フィリピン・オリジナルのスパゲッティなのですが、

なぜかこれもフィリピン人が大好きなんですよね。

 

久しぶりに食べましたが、

やはり、あまりおいしいとは思えませんでした。

 

しかし、

ご飯はいくらかおいしくなったかな?

ソースの匂いもいくらかマシになったかな?

という気がしました。

 

フィリピンも、

少しずつ、

いろんなもののクオリティーが上がっているのかなと感じました。

 

Jollibee Official Website

Jollibee | Delivery & Carryout Online - Joy Served Daily!

www.jollibeefoods.com