タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Watchtower Facility in Cavite


f:id:sawasdeekhrap:20221125013744j:image

 

カビテのイムスというところに、

Watchtower Facility があります。

 

 

以前、日本の企業が所有していたリゾートで、

改装されてSKEなどの学校を開く施設になっています。

 

現在は、コロナ対策の一環で見学等はできませんが、

来年以降、in Person で学校が再開される予定があるため、

メンテナンス作業が続いています。

 

わたしの義理の弟夫妻が、

メンテナンスのために常駐しており、

清掃の自発奉仕を兼ねて訪問してきました。

 

f:id:sawasdeekhrap:20221125013632j:image

 

敷地内には、

同時に2クラス開催が可能な、

教室や教訓者と生徒の宿舎などの設備があります。

 

この規模の施設を、

常時使えるように管理していくのは、

なかなかの作業量がありますが、

常駐している人以外にも毎日自発奉仕者が来て、

清掃や修繕などを行っていました。

 

SKEが定期的に開催されていた時は、

主にベテルとこのカビテの施設で、

クラスが開かれていたようです。

 

すでに、

来年のクラスの日程が決まっているようで、

その準備のために計画が進められているようです。

 

ここで生徒として学ぶ機会が、

果たして開かれるのか?

 

私はともかく、

奥さんに、

集中して勉強する機会を経験させてあげたいなと思っていますが、

実現するでしょうか。。。