タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

海外送金

最近は、

いろいろと格安で海外送金できるサービスが出ているようです。

 

実家にお金を送りたいと妻が言うので、

送金のためのアカウントを作りました。

 

普通の銀行から送ると、

かなりの手数料をとられます。

都市銀行から送ると、

6,000円くらいかかるみたいです。

 

しかし。

近年の法改正で、

銀行ではなくても送金業務ができるようになったそうです。

 

それで、

今回はそのサービスを使ってみることにしました。

 

人の移動が一気に国際化している現在、

海外にお金を送るというだけで商売が成り立つんですねー

 

この会社ですと、

イラクとかハイチとかブータンにも送れるみたいです。

(さすがに北朝鮮やリビアはだめみたいですが…)

 

しかも、

どの国に送っても、

手数料は最低で480~880円というのが驚きです。

 

国内の銀行振り込みでも、

他行へ窓口で振込むと、

3万円以上の場合、

840円の手数料を取られますので。

(普通の都市銀行の場合)

 

とにかく、

国境を越えて出稼ぎに行く人が増えていますので、

世界中のどこからでも、

小額でも送れるシステム、

銀行口座がなくても受け取れるシステム、

手続き終了後約10分で受け取れるシステム、

こういうサービスの需要があり、

それを開発する会社が出てきた、

そういうことなのでしょう。

 

こういう新しいビジネスをはじめる会社って、

すごいですよねー

 

まず日本からは出てこないだろうな。。。

 

ということで、

来週にでも送金してみます。

 

本当に現地で受け取れるんだろうか?

 

 

 

 

 

SBIレミット

https://www.remit.co.jp/MainVisitorsHome.jsf?menuid=1&lang=ja