タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

野球中継

最近、

プロ野球の中継が、

地上波のテレビではほとんど見られないようですね。

 

我が家にはテレビがないので、

あまり大きな問題ではありません。

 

 (たまに実家に帰省した時に、

  「よーし今日は野球を見る」

  とテレビの前に座り込むのが楽しみではありました)

 

ただ、

まだまだ寒い2月からキャンプが始まって、

プロ野球の開幕 "球春" と共に春の訪れを感じ、

真夏の夜にビール片手にまったりテレビで野球観戦をし、

秋が深まっていくペナントレース終盤の真剣勝負を楽しむ、

という感じで、

テレビのプロ野球中継は、

日本人の季節感と関係していたように思えます。

 

それが、

夜のテレビのスポーツ情報の時に、

ダイジェスト版で結果だけ知るようになってしまうと、

ちょっと味気ないような気がします。

 

ホームランやファインプレーなどの、

プレーの瞬間瞬間を切り取って見るのも別に悪くはありません。

 

ただ、

先発投手がやや不安定な立ち上がりを見せるも、

回を増すごとに調子を上げていき、

打者は3,4打席目になってきてだんだん球筋を見極められるようになり、

ベンチワークも加わって手に汗握る7,8回の攻防を楽しむ…

 

こんな試合全体を通してナイターを観戦するというのが、

昔のおじさんたちの数少ない楽しみでした。

 

なかなかこういう風に野球を楽しむ人が、

少なくなってきたのでしょうね。

 

野球を愛する DNA が、

今の子供の世代にも受け継がれて欲しいものです。