タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

車の整備

 

ここのところ、

車の整備をちょこちょこしています。

 

昨日は、

(やっと)バッテリーを購入しました。

 

バッテリーは、

ホームセンターでも売っているのですが、

古いバッテリーを引き取ってもらえるかどうか心配だったので、

同じ値段で売っていたカー用品店で買いました。

 

3,980円也。

 

軽自動車のバッテリーだと、

意外に安いですね。

 

買ってすぐ、

お店の駐車場で交換して、

古いバッテリーはその場で引き取ってもらいました。

 

今日は、

しばらく前から切れていた、

ポジションランプを交換しました。

 

半年くらい前に、

片方が切れて交換したのですが、

その時に両方交換すればよかったですね。

 

今回は、

2個入りで売っていた、

明るさupという、

ちょっぴりいいやつ(わずか150円増ですが…)を買って、

両方一緒に取り替えました。

 

取り替えたばかりの片方のバルブは、

とりあえずスペアとしてとっておくことにしました。

 

そして。

走行距離が11万キロに突入したので、

先延ばしにしていた、

タイミングベルトの交換の見積もりを取ってきました。

 

この機会に、

タイミングベルトとウォーターポンプを取り替えようと思います。

 

バルブを買ったついでに、

某全国規模のカー用品屋さんで見積もりを出してもらったところ、

工賃込みで5万2千円くらいでした。

 

むむむ。

 

結構高いですな。

 

次に、

以前シャフトブーツの交換をお願いした修理工場に行って、

いくらくらいかかるか聞いてきました。

 

この前シャフトブーツを交換した時は、

片方で1万5千円と言われたところを、

両方替えるからということで2万円にしてくれたので、

(これが本当に安いかどうかは分かりませんが)

これよりは安くしてもらえるのではないかと、

勝手に期待しています。

 

本当は、

友人のつてを頼りに、

交換をお願いする予定だったのですが、

なかなか予定が合わず、

今回は近場の修理工場でお願いすることになりました。

 

こういう時に、

地元を離れてあまり知り合いがいない所で暮らしている弱みがでますよねー

 

とりあえず、

車検証のコピーを置いてきたので、

後で電話で見積もりを教えてもらうことになっています。

 

いくらかかるかな…

 

 

 

 

 

某カー用品店 見積もり明細

ウォーターポンプ取替 26,250

ウォーターポンプアッセンブリー 13,545

ウォーターポンプ・ガスケット 283

タイミングベルト取替(工賃は上記に含む)

タイミングベルト 4,987

タイミングテンショナー 4,200

クーラント液交換工賃 3,150

 

見積もり金額 52,415

内訳 作業工賃 29,400, 部品代 23,015