タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

タイより進んでる!?

 

マニラで、近距離バスに乗りました。

www.youtube.com

 

現金払いだけでなく、PASMOのようなカードで支払うことができるようになっていました。調べてみたら、カード払いの方が少し安くなるみたいです。通勤客などにはお得で便利ですね。ただ、車掌さんが手早いので、時間は現金払いの方が早いかも(笑)

 

タイでも、公営のバスは、専用のアプリや特定の銀行のアプリからキャッシュレスで支払いができるようになっていますが、使っている人はほとんどいません。1回だけ見たことがあるかな。車掌さんが、運転手席の脇にしまい込んでいた端末を取りに戻って支払いの手続きをしていたのを覚えています。デジタル化とか非接触型支払いなどを真面目に取り組むあまりに、あまり実用的でなくて普及しないところがタイらしいかなと思いました。逆に、あまりスマートではなくても実利のある所からやっていくところはフィリピンらしいかなとも思いました。