タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

スーパー台風接近中

 

現在、フィリピンにスーパー台風が接近中で、今週末はなにかと慌ただしい感じです。かなり勢力が強いという報道があり、いろんなところから警告が届いています。日本大使館は金曜日にメールで安全対策情報を配信してきました。その内容では、「日本気象庁によれば、猛烈な勢力の台風2号(国際名:マーワー)は、26日(金)午前9時現在、フィリピンの東にあり、時速25キロで西に進んでいます。中心気圧は905 ヘクトパスカル、最大風速は60メートルとなっています。」となっています。905ヘクトパスカルって、すごいですよね。私が使っている携帯電話の会社からもSMSが来ました。

2013年にフィリピンに上陸したスーパー台風ハイエン(フィリピン名はヨランダ)は、過去最大級の勢力で(895 hPa、最大風速315 km/h)、被害も甚大だったので(死者・行方不明者数8,000人以上)、今回は事前にいろんなところから注意を喚起して何とか被害を減らしたいという思いが伝わってきます。最新の台風の動きはというと、、、

気象庁が出している、現在の台風の位置と予想進路ですが、今のところフィリピン上陸はなさそうです。勢力も950hPaまで下がってきました。なんとか平穏に通り過ぎてほしいものです。ただ、このままでは沖縄に一直線という感じですね。心配です。

 

気象庁 台風情報:

https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/22.688/123.662/&elem=root&typhoon=all&contents=typhoon

Typhoon Hiyan:

https://en.wikipedia.org/wiki/Typhoon_Haiyan

平成25年台風第30号:

平成25年台風第30号 - Wikipedia

フィリピン大気地球物理天文局 フィリピン版台風名セットリスト(?)

https://www.pagasa.dost.gov.ph/learning-tools/philippine-tropical-cyclone-names