タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

スーパー台風通過中

 

台風は、昨日5月29日夜に最もフィリピンに接近し、現在は台湾や沖縄方面に進んでいます。5月30日9時現在の台風の位置はこちらです。

中心気圧は965hPaということで、まだまだ強い勢力を保っていますが、赤い円が風速25m/s以上の暴風域、黄色い円が風速15m/s以上の強風域で、ルソン島のほぼ中央にあるここバギオは、今ちょうど強風域から出たかなという状況です。しかし、山がちなせいか今も風雨が急に強まることがあります。昨日の夕方から風の強い時間が続いていて、なかなか収まらないなあというのが一番の心境です。日本にいる時は、天気図でこのぐらい台風が遠ざかればほとんど影響を感じないことが多かったですが、この台風はまだまだ影響を強く感じます。地理的に山がちなせいか、風が急に強く吹きつけることがあり、こちらはほとんどの家がトタン葺きのため、強い風に交じって雨が屋根をたたく音と、屋根が風であおられる音がいろいろなところから聞こえてきます。この”音響効果”がなかなか恐怖感を誘いますね。フィリピン付近にある台風は、まだまだ若くて力が強いので、日本にいる時よりちゃんと台風を警戒しないといけないなと感じました。タイは、ほとんど台風が来ませんでしたので(8年いて2つだけだったかな)、久しぶりに台風のすごさを体感しています。