今日は、
毎年恒例の、
年末の大掃除でした。
毎月第三週の日曜日に行なわれている、
団地の清掃が、
一週繰り上がって、
いつもより広い範囲を清掃します。
いつもは、
10分から15分くらいで終わってしまうのですが、
この日は、
45分くらいやりました。
ただ、
風が強くて、
集めた枯れ葉が飛ばされてしまい、
寒い中でのちょっと大変な掃除になりました。
掃除の後、
来年の役員を決めました。
自治会の仕組みが、
まだよく分からないのですが、
どうやら、
各階段ごとに、
役員さんを持ち回りで出しているようです。
(我が家は縦階段式の5階建ての団地です)
今年から2年間が、
この階段から役員を出す順番らしいのです。
すでに、
7世帯の方が、
役員を経験済みで、
残りの3世帯の中から、
長く住んでいる順番に2世帯が、
1年の任期で行なうとのこと。
3階にお住まいの、
いつも仕切ってくださる奥さんが、
「まだ役員をやっていないのは、
○○さんと○○さんと○○さんで、
その中で一番長く住んでいるのは、
○○さんだから、
来年役員お願いしますね」
と、
あっさりその人を指名。
そのほかの人は、
皆さん役員を経験しているので、
だれも異論が出ず、
その人も承諾せざるを得ない雰囲気でした。
私は、
まだ役員をやっていませんが、
その奥さんの説明によると、
まだやっていない3人の中では、
一番遅くここに入居してきたことになっていました。
2階の方とは、
同じ抽選の時に当たって引っ越してきたので、
たぶん数日しか引っ越してきた日が違わないのですが、
とりあえず、
私の役員の順番は、
3番目らしいです。
各階段が、
2年交代だという話ですから、
3番目の私は、
来年の役員は回避できそう。
そして、
この階段に、
役員の順番が回ってくるのは、
さらに5年後。
ということで、
向こう6年間は、
役員は回ってこなそうです。
よかったー
あと6年、
ここに住んでいるかな?
階段内の班長は、
3年後に回ってきます。
3年後は、
まだここにいますかね?
いずれにしても、
団地生活をしている以上、
付いて回る自治会の役員。
年配の人たちがほとんどの団地ですから、
どんな会合をしているんでしょうかね。
ちょっと興味がありますが、
実際役員になると、
いろいろ大変なんでしょうね。
来年の役員を引き受けてくださった方、
ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。