タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

年末の大掃除

今日は、

毎年恒例の、

年末の大掃除でした。

 

毎月第三週の日曜日に行なわれている、

団地の清掃が、

一週繰り上がって、

いつもより広い範囲を清掃します。

 

いつもは、

10分から15分くらいで終わってしまうのですが、

この日は、

45分くらいやりました。

 

ただ、

風が強くて、

集めた枯れ葉が飛ばされてしまい、

寒い中でのちょっと大変な掃除になりました。

 

掃除の後、

来年の役員を決めました。

 

自治会の仕組みが、

まだよく分からないのですが、

どうやら、

各階段ごとに、

役員さんを持ち回りで出しているようです。

(我が家は縦階段式の5階建ての団地です)

 

今年から2年間が、

この階段から役員を出す順番らしいのです。

 

すでに、

7世帯の方が、

役員を経験済みで、

残りの3世帯の中から、

長く住んでいる順番に2世帯が、

1年の任期で行なうとのこと。

 

3階にお住まいの、

いつも仕切ってくださる奥さんが、

 

「まだ役員をやっていないのは、

○○さんと○○さんと○○さんで、

その中で一番長く住んでいるのは、

○○さんだから、

来年役員お願いしますね」

 

と、

あっさりその人を指名。

そのほかの人は、

皆さん役員を経験しているので、

だれも異論が出ず、

その人も承諾せざるを得ない雰囲気でした。

 

私は、

まだ役員をやっていませんが、

その奥さんの説明によると、

まだやっていない3人の中では、

一番遅くここに入居してきたことになっていました。

 

2階の方とは、

同じ抽選の時に当たって引っ越してきたので、

たぶん数日しか引っ越してきた日が違わないのですが、

とりあえず、

私の役員の順番は、

3番目らしいです。

 

各階段が、

2年交代だという話ですから、

3番目の私は、

来年の役員は回避できそう。

 

そして、

この階段に、

役員の順番が回ってくるのは、

さらに5年後。

 

ということで、

向こう6年間は、

役員は回ってこなそうです。

 

よかったー

 

あと6年、

ここに住んでいるかな?

 

階段内の班長は、

3年後に回ってきます。

 

3年後は、

まだここにいますかね?

 

いずれにしても、

団地生活をしている以上、

付いて回る自治会の役員。

 

年配の人たちがほとんどの団地ですから、

どんな会合をしているんでしょうかね。

 

ちょっと興味がありますが、

実際役員になると、

いろいろ大変なんでしょうね。

 

来年の役員を引き受けてくださった方、

ありがとうございます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。