タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

被災地救援

盛岡に引っ越して、

被災地の救援活動をしている友人から、

この年末をもって、

彼らの救援活動が終了する、

という連絡を受けました。

 

救援自体は、

まだ続くようですが、

活動はかなり縮小しているようで、

彼らの役目はここまで、

ということのようです。

 

それにしても、

彼ら夫婦は、

昨年の夏から取り組んでいましたので、

かれこれ1年半ほど、

救援活動をしていたことになります。

 

がんばりましたねー

 

活動終了後も、

当面は、

盛岡に住み続けるようです。

 

そういう感じで、

全国から集まった人たちが、

東北に住むようになると、

本当の意味で、

救援になりますよねー

 

とにかく、

お疲れ様でしたと、

ねぎらってあげたいと思います。

 

彼のフットワークの良さや、

進んで取り組む姿勢から、

多くのことを学びました。

 

これからも、

自分にできる範囲の中で、

災害に合った人たちのためのことを、

何かしら行なっていきたいですね。