タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

本人限定受取郵便物

コンビニのポイントカードで、

クレジット機能付きのものがあることが分かり、

切り替えることにしました。

 

ネット上で申し込むと、

審査は、

ものの1時間程度で終了。

 

本当に審査しているのかな?

と思うほどの速さで、

発行しますよという案内がメールで来ました。

 

4,5日後、

家のポストに、

「本人限定受取郵便物(特伝型)到着のお知らせ」

という手紙が入っていました。

 

明けてみると、

こちらが、

郵便局に直接電話をかけて、

再配達の依頼をしなければならないみたいです。

 

フリーダイヤルでつながって、

音声操作で依頼をするという、

これまでのパターンのものとは、

ちょっと違うみたいですね。

 

他人が、

本人のふりをして、

郵便物を受け取られてしまうのを防ぐためなのでしょうが、

これはちょっと面倒くさいですね。

 

直接、

この郵便が保管されている郵便局に行ってもよいのですが、

ちょっと遠いんですよね。

 

まあ、

安全には、

コストがかかる、

ということなんでしょうが。

 

なんでも、

ただでやってもらえるというのは、

もう時代遅れなんでしょうね。