タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

猛暑、酷暑、その次は?

 

日本も、

このところ暑いようですが、

こちらタイは、

今1年で最も暑い時期に入っています。

 

この三日間のバンコクの天気は、

こんな感じです。

 

f:id:sawasdeekhrap:20160509222308j:plain

 

太陽のマークの、

ストレートフラッシュ!

 

最高気温は37~38℃で、

最低気温が30℃を切っていません。

 

タイ北部、

ミャンマーの国境に近い、

メイホーンソーンというところの天気は、

こんな感じです。

 

f:id:sawasdeekhrap:20160509222616j:plain

 

「雲無し」

「雲1割以下」

が軒並み続いていて、

最高気温は40℃を突破しています。

 

太陽光発電をお考えの皆さん、

進出計画を立ててみては(笑)

 

この暑さは、

タイでも異例なのかもしれません。

 

先日、

日本大使館から、

こんなメールが届きました。

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
邦人の皆様へ
    【在タイ日本国大使館からのお知らせ】

                   緊急一斉メール
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

     【大使館からのお知らせ】
      酷暑に関する注意喚起
      (2016年5月6日現在)

1 一部報道によれば,タイ国内では酷暑の影響により,3月以降で20名以上が死亡したとのことです。タイ気象庁によれば,今後もしばらくは酷暑が続く見込みです。


2 つきましては,タイに渡航・滞在を予定されている方や既に現地に滞在されている方は,現地の気象状況をよく確認するとともに,こまめな水分補給を心がける,日中の激しい運動を避けるなど,ご自身の体調管理に十分注意してください。

 

 

こういう内容で、

わざわざ大使館が、

一斉送信のメールをくれるところが、

日本流の気遣いといいますか、

ちょっとしたお節介といいますか、

日本人って面白いなぁと感じた一瞬でした。