タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

パラワン到着

 

4日がかりの移動の末、目的地のサバンに到着しました。まだ家探しはしていないので、9月に下見に来た時にお世話になった友人の家に転がり込みました。ちょうど友人たちが休暇で3週間ほど家を留守にしているため、犬と猫のお世話を兼ねて仮住まいをさせてもらいました。

サバンは、パラワン観光の目玉の「地下河川」の入り口にあたります。サバンへの道の突き当りに小さな港があり、そこから観光客は地下河川行きのボートに乗り換えて観光します。

地下河川が、「新・世界の七不思議」の1つに選出されていることもあり、外国人の観光客も多く、しかも英語ではない言葉を話す白人の方が多くて驚きました。以前は台湾や韓国からプエルトプリンセサまでの直行便があったので、アジア人の観光客も多かったようですが、パンデミックの後、まだ航路が再開していないようです。バギオも観光地でしたが、遠く離れたパラワンでも観光地に住むことになって、ちょっと意外でした。多分、外人の観光客から見れば、私もフィリピン人に見えているんでしょうけどね(笑)

 

新世界七不思議

ja.wikipedia.org

 

プエルト・プリンセサ地底河川国立公園

ja.wikipedia.org