タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

パラワンへ (2)

 

次に訪れたのは、サンビセンテという場所です。パラワンは、南北に縦断する道路が島の西側を走っています。しかし、島の東側は、海岸線が複雑に走り、崖や山が海のすぐそばまであるせいか、南北に延びる道路がありません。そのため、海岸沿いに移動するためには、ボートに乗るか、陸路の場合はいったん島の西側に出てきて移動する必要があります。私たちは、サバンから朝2本あるプエルトプリンセサ行のジープに乗り、メインの道路に出たところで降りて、バスに乗り換えました。

途中でトイレ休憩やランチ休憩を含め、バスに揺られること5時間。サンビセンテに着きました。サンビセンテは、サバンとは違って開けた土地があって、市場もあるしATMもあるし、少し都会のにおいがする町でした。ロングビーチという海岸があり、リゾートもあって、外国人でも暮らしやすいところのような印象を受けました。

youtu.be

ここでも、南の島をたっぷりと満喫できました。目の前でヤシの実を落としてもらって、おいしいココナッツジュースをいただき、その後は…

殻に付いているまだ柔らかい部分がまたおいしいんですよね。ニワトリも大好きみたいです。

フィリピン人が作った”刺身”

漬けにしたマグロにゴマをたっぷりまぶしてありました。私からすると和洋折衷の味で、とてもおいしかったです。

漁師さんたちが使っているわな

シンプルな仕掛けですが、一度中に入ってしまうと出られないそうです。

サンビセンテでも友人の家に5泊させてもらいました。感謝感謝です。

次の目的地は、離島です。プエルトプリンセサからフェリーに乗りますので、来る時に乗ったバスに乗って、プエルトプリンセサに戻ります。


www.facebook.com

 

maps.app.goo.gl

 

(続)