タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

日本へ一時帰国 (10)

 

日本滞在中に、2回集会に出席することができました。1回目はスケジュールの関係で前橋南タガログ語会衆、2回目は実家の区域内の大泉町泉タガログです。

前橋タガログは、最初に会衆が前橋にあった時とその後伊勢崎に移った時に出席したことがあり、パンデミック中はZoomで交わったこともありました。メンバーはかなり変わっていましたが、懐かしい兄弟たちとも会えて楽しかったです。ちょうど、ネイティブの兄弟の初講演だったようで、盛り上がった集会でした。集会後もかなり長い時間王国会館で交われて、日本にあるタガログ語会衆の懐かしい雰囲気を楽しめました。

 

youtu.be

週日の集会は、大泉にある会衆に交わりましたが、こちらは初めてでした。以前の伊勢崎TGと埼玉の鴻巣TGから兄弟たちが来ているようで、こちらでも懐かしい顔ぶれに会えました。日本語の方が流暢かなと思われるようなフィリピン人のおばさん姉妹たちが交わっていて、これも日本のタガログ語会衆あるあるだなぁと懐かしく思いました。実家はこの会衆の区域内なので、将来的にはここに交わる可能性もあるんですよね。いつまでフィリピンで粘れるか次第ですが。

youtu.be

会衆の再編や外国語会衆の方針の変更など、世界的な規模でいろいろな変化がありますが、柔軟に変化に応じてサポートし続ける兄弟たちの姿に励まされました。また会える機会を楽しみにしたいと思います。