タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

巡回大会

 

土曜日日曜日は、
英語の巡回大会でした。

会場は、
ある大学の講堂です。

以前は、
同じ大学の会議室のようなところを使っていたそうですが、
出席者が増えて、
メインの講堂をお借りしての開催でした。

DOはデンマーク人、
SCOはカナダ人、
その他に、
オーストラリア人、
アメリカ人、
フィリピン人、
インド系の兄弟など、
いろいろなタイプの英語でのプログラムでした。

日本で、
すでにタガログ語で大会を聞いていたので、
手元にあるノートを見ながら話を聞けましたが、
いやー
英語は難しいですね。

英語も話せるようになりたいなーと思いました。

後ろの席に座っていた姉妹は、
バンコクからバスで13時間かかる所にある会衆で奉仕しているそうです。
そこは、
マレーシアとの国境が近いところで、
仏教とイスラム教徒が半々くらいの区域とのことでした。

日本人も6人交わっているとのこと。

外務省の海外安全ホームページでは、

「渡航の延期をお勧めします」
「渡航の是非を検討してください」

という危険情報が出ている地域で、
宣べ伝えている兄弟たちと直接会って話を聞くと、
本当に励まされます。

次は、
10月に開かれる地域大会で、
彼らと会えるでしょう。

f:id:sawasdeekhrap:20151002194352j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151002194402j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151002194414j:plain