タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Memorial

 

今年は初めてサバンで記念式に出席しました。


f:id:sawasdeekhrap:20240326163528j:image
f:id:sawasdeekhrap:20240326163410j:image

f:id:sawasdeekhrap:20240326163511j:image

出席者は昨年より25名多い155名でした。今年は好天に恵まれ、日曜日だったということもあるかとは思いますが、約2割増というのはすごいことだと思います。招待キャンペーンも熱心に行われました。昨年は招待状が余り区域も回りきれなかったようですが、今年はほぼ二週間で区域を網羅し、最後の週は大掃除や不活発者や未信者のご主人さんを招待する時間が取れました。
送迎も大忙しで、今回は王国会館まで二往復しました。予定では一回で乗り切れる予定だったのですが、出席できるか未定だった研究生が出席できることになったり、道端で車を待っている研究生を拾ったりしたら、私たちが援助している人たちややもめの姉妹と家族が乗り切れなくなってしまい、急遽二往復することになりました。早めに家を出ていて大正解でした。(最後の写真は、ピックアップした人たちの一部です。全部で17人に乗ってもらえました。)多分、足がないから出席できないと考えている人がまだまだいると思うので、来年以降は「迎えに行きますよ」ということを周知したいなと思いました。不活発な人たちのフォローとあわせて今後の課題が見えた機会でもありました。