タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

カブトムシ

 

山道を歩いていたら、こんなものを拾いました。

カブトムシ。意外と、日本にいるカブトムシに似ていて逆にびっくりしました。子供の頃に読んだ百科事典に、パラワンには大きなクワガタ?カブトムシ?がいると書いてあったことを思い出しました。意外に子供のころ読んだことって覚えていたりしますよね。団地住まいのサラリーマンの家庭に子供用百科事典があったことは、今考えればすごいことだと思いますが、いい投資になっていましたよ、お父さん、お母さん。ありがとうございます。記憶をたどっていくと、訪問販売で売りつけられたものだったような気がするのですが(近所のおばさんと「買っちゃったわ~」という立ち話をしていたような記憶があります。オゾンが発生する美顔器のことだったかも(笑))、本当に、暇さえあれば読んでましたもんね、あの百科事典。懐かしい。あいうえお順で10冊くらいあったんじゃないかな、テレビの下に並んでました。あ、あとかこさとしさんの「宇宙」「地球」「海」もよく読んだ!大きな本で、分かりやすい説明文と、話の展開が大好きでした。温かいタッチのイラストも。絵心は全く学べませんでしたが(笑)、読む楽しさを教えてくれた素晴らしい本たちでした。あ、今でも買えるのかな?干からびた虫を見つけたら、キラキラした懐かしい思い出を再発見してしまったという、フィリピンの田舎道でのお話でした。

あー 昔話ししちゃった。年を取った証拠ですね。。。

 

 

探したら、あったあった!

www.fukuinkan.co.jp

 

お金があったら買っちゃいそう(笑)英語版が出たら、絶対プレゼント用に買うなぁ。福音館書店さん、どうですか?あ、タガログ語版だったら、私が翻訳しますよ(笑)