タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

もらい物

 

今日一日でいろんなものをもらいました。


f:id:sawasdeekhrap:20240623115012j:image

上からバナナ3種類、パパイヤ、パイナップル、マンゴー、きゅうり、バヤバス、かぼちゃ、いんげん。いんげんは、今日一食分のおかずとして頂いた残りです。バヤバス(手前のグリーンの小さな果物)はジャムにしました。毎週のように新鮮な野菜や果物をもらうのでとても助かっています。サバンでは地元の供給が野菜の需要追いついていないことが多く、お店で買うと結構割高で、今売られているトマトはなんとマニラから来たものだとか。そんな中、友人たちが自分の畑で取れた野菜やお米、また親戚やご近所さんなどの間でやり取りされているいわゆる市場に出てこないモノを譲ってくれます。その代わりに私はガソリンを買って車を運転してアッシーになって還元しています。私としてはお金を出しても買えない新鮮で安心の食料を入手できるので、大変ありがたいです。こういうギブアンドテイクはお互いメリットがあるのでうれしいですね。