タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

失業給付

 

妻が失業給付を受けるための手続きをしてきました。

 

ハローワークは、

月曜日ということもあってか人がいっぱいで、

駐車場は満車でした。

私たちは自転車で行ったのですが、

自転車置き場も自転車がいっぱいで、

通路をふさぐようにずらーっと並んでいました。

やはり、

景気が良くないんだなーと実感させられます。

 

以前勤めていた会社が一通りの書類を送付してきたので、

手続き自体はそれほど難しくありませんでしたが、

結構待たされましたね。

 

職員の方の説明はとても丁寧で、

これからどのように手続きが進んでいくのかが良く分かりました。

 

ただ、

なかなか制度自体が複雑ですね。

基本手当てのほかに、

いろいろな "手当て" があるようですし、

失業を認定するために、

いろいろなチェックが必要のようです。

ボランティアや農業の手伝いをしたというようなことも、

収入の有無にかかわらず申告する必要があるとか。。。

 

まあ、

すぐに仕事が見つかれば、

それに越したことはないのでしょうが。

 

公的なお世話を受けるというのも、

あまり気持ちの良いものではありませんし。

 

そもそも、

あの忌まわしい計画停電とやらが実施されなければ…

こんなことにはなっていなかったのですが。

 

…などと小言ばかり言っても始まらないか。

 

ということで、

今日はハローワークからリサイクルショップを回って、

自転車で1時間半ほど妻とのんびりサイクリングしてきました。

 

こうやって、

妻と時間を過ごすことができれば、

それはそれでいい事があったということになりますね。

 

じゃ、

明日もがんばろう!