タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

安物買いの銭失い

 

f:id:sawasdeekhrap:20151103141122j:plain

 

自転車のカギが、

ありえないところで、

折れてしまいました。

 

これは、

自転車に付けている、

ワイヤーロックのカギです。

 

いただいた自転車なので、

大切に使おうと、

あえて100円ショップではなくて、

ホームセンターでカギを購入したのですが、

品質は、

100均と、

大して変わらなかったかも。

 

もしかしたら、

100均で買った方が、

使いやすかったりして。

 

一度、

カギを、

完全におくまで押し込まない状態で、

回してしまったら、

どうもその時に、

カギが、

少しねじれてしまったようです。

 

それ以降、

スムーズに回らなくなり、

今年最初の仕事日の時、

思い切って押し込んだら、

なんと、

カギの頭だけ、

キーシリンダーに入った状態で、

ぽろッと、

カギが折れてしまいました。

 

うーん。

 

その日は、

キーシリンダーの中に残ったカギの先端を、

うまく取り出せず、

自分の自転車をあきらめて、

妻の自転車を借りて、

仕事に行きました。

 

その後、

何とか取り出せたので、

今は、

スペアキーを使っています。

 

今のところは、

何とか使えていますが、

なんか、

カギが信頼できないって、

嫌な感じですよねー