タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

お米

夫婦2人暮らしの割には、

お米の消費量が多いと、

友人たちによく言われます。

 

月に10kgちょっと食べるのですが、

食べすぎでしょうか?

 

前回お米を買ったのは、

家計簿によりますと、

10月下旬。

 

その時に、

30kg買って、

その後、

もらったお米もちょっと消費して、

いよいよお米がなくなりました。

 

3ヶ月で、

30kgですから、

我が家としては、

標準的な速さです。

 

前回は、

30kgで9,990円という、

規格外ではあるものの、

いちおう「あきたこまち」、

というお米を、

ネットで注文しました。

 

これが、

私たちの口には合って、

なかなかおいしかったので、

今度は、

それよりもうちょっと安いお米を、

やはりネットで購入。

 

それが、

届きました。

 

5kg x 6袋の、

30kg購入です。

 

今回は、

9,480円でした。

 

もう1つ、

これより安いのがあったのですが、

レビューがあまり良くなかったのと、

今結構おいしい(と思える)お米を食べているので、

あまりに落差があると、

がっかり感が倍増されてしまうので、

1ランクだけ落としてみました。

 

早速袋を開けて、

米びつに移したところ、

思ったよりお米の粒が大きく、

白いお米は少なめでした。

 

安いお米ばかりいただいている、

”安米専門マイスター” の私から見ると、

十分おいしくいただけるお米と見ました。

 

ということで、

早速明日炊いて、

食べてみようと思います。

 

いただいた、

5kg入りの「ひとめぼれ」も、

手をつけているのですが、

明日は、

あえてブレンドせずに、

このお米だけを食べてみたいと思います。

 

さてさて、

お味のほどは‥‥

 

 

 

 

 

越後の稲穂屋

http://item.rakuten.co.jp/echigo-inahoya/aji30k/