タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

お洗濯

 

「洗濯はどうしてますか?」

この前、
こういう質問を受けました。

毎日暑いので、
当然洗濯物も増えます。

ただ、
薄手の服ばかりですので、
それほどの量にはなりません。

アパートの下には、
洗濯機があります。

f:id:sawasdeekhrap:20151006161555j:plain


 
コインの投入口があり、
そこにお金を入れると使える仕組みになっています。

アパートによっては、
洗濯機がずらーっと並んでいるところもあります。

洗濯機の大きさによって、
料金がちょっと違うみたいです。

20~30バーツというのが相場でしょうか。

こちらのスーパーに行くと、
洗濯洗剤売り場のスペースが広く、
いろいろな種類の洗剤が、
いろいろな量のパッケージで売られています。

みなさん、
結構こだわりがあるみたいです。

ただ、
シャンプー/リンス売り場は、
気のせいか、
あまり品揃えが多くない気がします。

ボディーシャンプーは、
それなりにたくさんの種類が売られているのですが。

もしかしたら、
私の気のせいかもしれません。。。

あ、
洗濯ですが、
我が家は、
妻が手洗いで洗ってくれています。

妻は、
昔から手で洗っていたので、
苦にならないみたいです。

私が、
手洗いが上手じゃないのを見て、
逆に驚いていました。

「自分が小さいときから洗濯機があったから、
手洗いはあまり得意じゃないんだー」

と言ったら、
ちょっと驚いていましたね。

ここタイも、
洗濯機は、
まだそれほど普及していないみたいです。

世界的に見れば、
洗濯機がない家の方が、
多いかもしれませんね。

確かに、
洗濯機って、
稼動している時間の割合が、
極端に少ない家電製品ですものね。




今日の花

f:id:sawasdeekhrap:20151006161639j:plain